2008年7月11日金曜日

豊作の年


ブルーベリーが今年は豊作です!

昨年は悲しいくらいに実がつかず、実がついても鳥に食べられ・・・
ピロピロしたテープや網で防御しましたが、その甲斐もなく惨敗でした。

しかし、今年は毎日収穫が大変なほどに実をつけ、しかも大粒。
反対に、昨年豊作だったラズベリーが今年は不調です。
よく、果物の木は1年ごとに豊作と不作を繰り返すと言います。
ブルーベリーとラズベリーの不作が違う周期でよかった☆と思います。

今、ブルーベリーとラズベリー、そして5月に取れたストロベリーが冷凍庫で眠っております。
私はこの3つのベリーで作る「トリプルベリージャム」が大好きなのです。
昨年はラズベリーの比率が高いジャムでしたが、今年はブルーベリー比率が高そうです。

いつか、3つの比率のバランスが良いジャムを作るのが夢です。。。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ