2022年2月7日月曜日

植物性の人

 コロナ禍に入り2年、会社で働いていました。以前とは違う、食の変化がありました。割と肉を欲するのです。料理講師をしていた10数年間は、肉魚はあまり欲さず、1日1回食べれば十分満足、食べなくても満足という食傾向でした。

しかし肉を欲するも、もたれたり、体が重くなったりしました。でも何だか食べたかったのです。いわゆる戦闘モードを保つ為でしょうか…会社は戦場!?くらいに頭が勝手に思っていたのかもしれません。

料理講師に戻り、ヴィーガン・ベジタリアン料理を試作するので、自然と植物性中心の食生活になりました。気が付くと心も体も楽で、改めて自分は植物性の人なんだなと思いました。

長生きするなら動物性タンパク質を摂りなさい、糖質を減らしなさいという声が聞こえてきます。でも私のように、生まれ育った環境や消化器系が弱い等の理由で、動物性を吸収しづらい人もいると思います。でも巷の声が気になって「動物性タンパク質の摂取」を呪縛のように感じる時があります。

最近は、その日の体に正直に、動物性を食べたくない日は無理してとらない事にしました。生き方や仕事を選択するのと同じように、食について真剣に心と体の声に耳を傾けられたら、それはとても幸せなことです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ