2019年6月10日月曜日

取り合わせの妙

おそらく今季最後であろう摘みたて苺を、知人に頂きました。半分はジャムに、半分はデザートで楽しみました。苺があると、必ず作りたくなる1品…それは…

・苺
・クリーム(水切り豆乳ヨーグルト・カスタード等、その時手に入りやすいもの。ギリシャヨーグルトでもOK)
・ゆで小豆
・ココアパウダー

一見、苺+小豆+ココア(チョコ)は合わないように感じますが、この三位一体の美味しさを体感してから、私は取りつかれてしまいました。苺の季節は、ゆで小豆のストックを欠かさないほど。

今季最後とわかっている今回は、スポンジも重ねてトライフル風のスペシャルバージョンで作りました。苺の酸味、小豆の甘み、ココアの苦みをクリームがまとめます。ヘブン!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ