2015年12月2日水曜日

葛粉

冷え込んでいます。11月が暖かかっただけに、急な冷え込みに体がついていかないという方も多いかと思います。

とにかく外側と内側、両方から「温める」ことを心がけています。夜は湯たんぽ、昼間は腹巻。腰回りは特に要注意。根菜や穀物をバランスよくはもちろんですが、芯から冷えていると感じたら、本葛粉を多めに。

右はデイリーに活用しているオーサワの本葛粉微粉末。すぐに使えるし、高価な葛粉には嬉しいお徳用パックなので愛用しています。左は、塊のままの吉野の葛粉。葛餅や、美味しい葛練りが食べたい時、奮発して使います。

同じ葛粉でも、こんなに味が違うのかと驚くほど、吉野の葛粉は美味。甘味があり、コシが強い。風邪をひいてから葛根湯ではなく、普段から少しでも日常に取り入れて、体調管理に役立てていただければ幸いです。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ