2015年2月25日水曜日

あますことなく

今季、3つのみブロッコリーが収穫できました。無農薬なので茎の部分も余すことなく、いただきたいので、たまねぎ・じゃがいもと一緒にポタージュを作りました。花の部分は使っていませんが、茎部分の薄いグリーンがやさしい雰囲気です。

最近、フワッとした春の暖かさを感じる日もあり、低血圧の私には朝が辛い日々がやってきます。本当はごはん・味噌汁といった和朝食が、そういった体を整えてくれるとはわかってはいるものの、低血圧すぎると米粒や濃いものが入っていかないのです。

長年の低血圧経験から無理はせず、とりあえずこの野菜ポタージュをゆっくりと飲みます。葛粉も入れてあるので胃腸が温まり、「パンをたべてみようかな」という気になり、私の一日は無事にスタートをしていくのです。

人それぞれ、毎日色々な体調があります。ベースを守っていれば、その時に自分の力になる、体調を整えてくれる食べ物が何となくわかるようになると思います。それも人それぞれ・・・「こうでなくてはならない」に縛られず、自分の体に合った物を選ぶ力を持てればと、願っています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ