2012年2月26日日曜日

桜薯蕷


先日、京都のお寺に菓子を卸している和菓子屋を取材した番組を観ていると、一口薯蕷という品の良い大きさのお饅頭が紹介されていました。

薯蕷饅頭の大和芋の香りと独特の食感が好きです。しかし、最近甘い物が得意でなくなってきた私にとって普通サイズは大きく、半分にしてしまうと好きな皮の部分があまり食べられない・・・という食い意地の張った悩みがありました。ですので、この一口薯蕷はなんて素敵な大きさだろうと思いました。

そんな矢先、さいたま市の三橋に住む伯母が近所の和菓子屋さん「あたらし」さんで、テレビで観た大きさとまさに同じ一口サイズの薯蕷饅頭を買ってきてくれたのです。

夢にぼた餅ならぬ、夢に薯蕷饅頭!?しかも桜の花の塩漬けが、何とも春らしくラブリーな感じでした。食べながら、桜の季節の京都に思いをはせます・・・

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ