2010年8月21日土曜日

豆腐のチーズケーキ


かれこれ本物のチーズケーキを何年食べていないでしょうか・・・舌にまとわりつく濃厚なチーズケーキと苦いコーヒーの組み合わせが大好きだった頃が懐かしいです。元々、動物性高脂肪食品とカフェインが体に合わない性質だったのにもかかわらず、あの頃は食欲に負けて随分と無理していたなと思います。胃が痛くなっても食べたかったのですよね。。。

生クリームやクリームチーズなどを食べると本格的に具合が悪くなるようになってしまった頃、「豆腐のチーズケーキ」を知り、チーズケーキが恋しくなくなった気がします。お店により、残念ながら食べていて豆腐を感じてしまい、チーズケーキには遠いなと思うものもあったり、味も千差万別。好みもありますが、今まで食べた中での私の№1はチャヤマクロビオティックカフェの「ベイクドTofuケーキ」。

濃厚なチーズケーキを食べなれてしまっている方は、一口食べるとやっぱり本物と比べてしまうかも知れませんが、それでもかなり満足度の高いものだと思います。私のようにクリームチーズなどが体に合わない方にとっては、これがあるなら今後チーズケーキが食べられなくてもいいかな・・・と思える幸せスイーツです。

チャヤマクロビオティックカフェ→HP☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ