2010年8月8日日曜日

8月リピートメニュー①教室のご報告


昨日はリピートメニュー第1弾の教室でした。メニューは・・・
①トマトカレー
ベースとなるトマト味噌煮ソースづくりをして、そのソースの展開としてカレーをご紹介。食べた時、お味噌感はまったくなく、深いコクがあります。まとめて作って冷凍し、他のお料理にも使える優れものです。

②ズッキーニとお揚げのバンバンジー風
ズッキーニは最近夏のポピュラーな野菜として定着。その為、料理のバリエーションに困って、持て余してしまう方が多いとお聞きしました。そこでキュウリの代わりにサッと湯掻いたたっぷりのズッキーニと、こんがり油揚げを濃厚な胡麻ソースで和えた一品を提案。ズッキーニの歯ごたえがサッパリ頂けるおかずです。

③おからのタブレ
中東料理でクスクスで作る「タブレ」のアレンジ。本格派のたっぷりオイル&レモン汁をヘルシーに仕上げても満足できるよう、たっぷりのパセリのみじん切りを加えて清涼感で勝負!余ったら、卵に混ぜてスパニッシュオムレツにしたり、ホットケーキの生地と混ぜて焼いても(ちょっとケークサレ風に!)美味しいのです。

④マンゴーババロア
仕入れた桃がザクッとしていたので、今回はお砂糖漬けされていない瓶詰めのマンゴー果肉を使用。豆乳×ヨーグルトのコクと酸味のバランスと、ミキサー撹拌で生まれたエアリー感で、生クリームや卵を使わなくても満足するババロアに。我が家の冷蔵庫に毎年春~夏にかけて、色々な果実で登場するロングセラースイーツです!

リピートメニュー②後半編は、皆さんお待ちかねのベジバーグ(ジンジャーてりやきソース)や豆乳チャイプリンが登場です☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ