2010年7月15日木曜日

夏昼ごはん


家で仕事をしている時、昼ごはんは手軽にできて栄養の取れるものがよいですよね。火を使うと途端に暑くなる台所、サッと焼いたり生で美味しく食べられる夏野菜は助かります。体をクールダウンさせてくれる夏野菜・・・理にかなっていて、自然の恵みに感謝です。

夏に圧倒的に登場回数の多い「焼き野菜」。写真は茄子と南瓜、それと油揚げもこんがりと。とうもろこし、長芋、じゃが芋なども良くやります。南瓜やイモ類は塩でいただくのも美味しいですが、今日は生姜のすりおろし+醤油で。

あとはお豆腐にワカメとミニトマトを添え、梅酢をかけたもの。玉ねぎとワカメと焼き油揚げのお味噌汁、ごはん、キュウリの糠漬けでした。ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ