2008年6月24日火曜日

京都


実は週末、京都へ行って参りました。
美味しいお料理を頂き、ちょっとローカルなお寺を選び、枯山水を眺めながら静かに過ごしました。

写真は「典座(てんぞ)料理」の前菜です。
「典座」というのは、本来禅寺で僧たちの食事を司る役の事だそうです。
動物性の食材を一切使っていない分、素材や下ごしらえにごまかしがききません。
私は禅寺で頂いたわけではなく、「紫野和久傳」という料亭で頂いたのですが、板前さん達の心が込もったおもてなしは見事でした。

食に携わる者として、身の引き締まる思いで頂きました。
今後のお教室に生かせたらな・・・と思います。

他にも美味しい甘味や鱧など食も充実の2日間でした。
やはりリフレッシュは大切ですね☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ