2014年12月21日日曜日

至福の時

料理の仕事は、昼夜問わず試作や下準備が大変ですが、教室の当日は遅くとも3~4時には家でくつろげます。教室時は味見程度に試食、教室後におにぎりを食べて帰宅。そして帰宅後に、少し甘い物をいただくのが何よりの楽しみ。

かといって、ガツンと白砂糖の甘みを取ると、コンセントを引っこ抜いたかのようにグタッとしてしまうので、穏やかな甘みでリラックスでき、ゆるやかに体を緩めてくれるものを食べるよう心がけています。

私はかぼちゃが大好きなので、ホクホクに塩蒸ししておいたものを、豆腐クリームチーズとナッツやドライフルーツで和えた、スイーツサラダがあるとご機嫌です。これに、ビッグマグカップにたっぷりのロイヤルミルクティーが定番。

今日は妹が珍しくりんごケーキを焼いてくれていて、本当に幸せでした。いつもは、冷凍保存してある何らかの焼き菓子などを食べます。

そして、貯め撮りしてある録画ドラマやドキュメントを見る。あぁ~仕事が終わった!と思う至福の時です。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ