2014年2月16日日曜日

風邪、ひきました。

何年かぶりに、本格的な風邪をひきました。風邪の感染を確信してから食欲がほぼなくなり、ここ数日でやっと普通のごはんが食べられるまでに回復し、あとは大事にすれば完治していく方向です。

食べたくない時はとにかく無理して食べず、お仕事の調整もしていただけたので、寝られるかぎり寝ました。三年番茶と梅干しは美味しく感じられたのでいただきました。

少し空腹を感じられるようになってからは、本葛入りのお粥を食べました。三年物の自家製味噌と、先日作った陳皮塩をお供にいただくと、お米の甘みが感じられ、生き返る思いでした。

風邪をひいて、改めて食べ物のありがたさを感じました。食べ物は、量や選ぶもので時に体に負担をかけ、時に体を癒します。自分の体調や体質に合わせた「食」を改めて考えさせられました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ