2009年1月4日日曜日

ギブアップ

何にギブアップかと言うと・・・贅沢なお話ですが、おせちや豪華なお正月料理に。。。

普段は野菜中心・甘さ控えめで素朴な食生活のせいか、甘めなおせちやお肉やお魚など豪華な食卓が続いたお正月料理に疲れてしまいました。
これでも、おせちは極力甘さを抑えて作っているのですが、家族も飽きてしまったようです。

ということで、昨夜の夕飯はシンプルに雑穀入りのお粥。
お粥ってこんなに美味しかった?と思うくらい染み渡るお味でした。薬味は、ネギ味噌・ひしお・梅びしお・梅シソなど植物性のみで。なんだかホッとしました。

食べ慣れない物が続くと、シンプルなもの、普段から慣れ親しんでいるおかずが恋しくなるのですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ