2018年12月12日水曜日

12月柚子しごとクラス終了。

 今年は我が家の柚子が豊作で、たっぷり使うことができました。年中、手に入る柑橘や数か月楽しめる柑橘もありますが、柚子を楽しめる時期はとても短いように思います。
今回の目玉「みりん柚子」は、ジャムのように甘くもなく、酸味が立っている訳でもないので、使い勝手がよい保存食。メープルやはちみつと混ぜれば即席ジャム、味噌と混ぜれば柚子味噌のできあがり。

柚子味噌は、火にかけて練って仕上げる方法が多いですが、今回は味噌の風味と乳酸菌を生かして非加熱です。甘みも自家製甘酒でつけたので、酵素たっぷり…急な寒さで弱った体の強い味方です。

近年の気候異常による体調不良等から、体を守れるのは自分自身です。旬のものや発酵食の力を借りて、内側から強い体を作っていきたいですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ