2011年4月8日金曜日

菜ばなのウォーターソテー


春になると途端に緑の葉物野菜が食べたくなります。店頭で新鮮なものを手に取ったり、畑で収穫したりすると何だかテンションが上がり、ルンルンな気分になるのは私だけでしょうか。春のパワーというか、そういうものを感じるのです。

冬に畑で取れていた小松菜が、ぐんぐん大きくなって花を咲かせ、菜ばなとして収穫できました。素材のほろ苦さと甘さを存分に味わう為、ウォーターソテーで調理です。

鍋にほんのちょっとの水を沸騰させ、3~4㎝に切った菜ばなの茎部分から入れ、少し塩を振って炒めます。時間差で上の方の葉部分も入れ、最終的に水分がなくなったら完成。水分がなくなる時と、火のとおり加減がピタッと合うと良いのですが・・・これがなかなか難しいですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ