2010年11月14日日曜日

コレクション


10年前くらいから集めている「てぬぐい」。写真はその一部です。そもそも今は亡き祖母の遺言(!?)がきっかけでした。「外出する時は風呂敷と手ぬぐいを持っていきなさい」と言い聞かせられたのです。外出先での天災地変などに備え、万能に使えるのはこの2枚とのこと。交通機関がストップして徒歩で家路を目指す時、荷物を風呂敷で背負った方が楽に歩けます。火事の時は煙から身を守り、怪我をした時や防寒としても使えます。

当時は、女の子が常にバックの中に風呂敷と手ぬぐいが入ってるってどうなの!?と抵抗がありました。でも厳しくも優しい大好きな祖母の言う事に従い、手ぬぐいだけは持ち歩く事に。荷物は少ない方がよいので、ハンカチ代わりになる可愛い手ぬぐいを探し始めました。まだ今のような手ぬぐいブーム前で、買える所は限られていましたが1枚1枚と増やしていったのです。

買う時のこだわりは「和っぽさに偏らない」こと。ハンカチ代わりというのがスタートだったので、一見手ぬぐいに見えないちょっとモダンな柄のものが好きです。今は、色々なお店に魅力的な手ぬぐいがあり、つい行く先々で買いたくなってしまう為、買うのは「京都に行った時」とセーブしています。

しかし、つい先日もこっちで一目惚れする柄のものを見つけてしまい、この「お約束」は破られそうな勢いです。。。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ