2010年9月5日日曜日

お掃除スープ


9月に入りましたが、冷蔵庫の中はまだ夏野菜が占領しています。試作や教室で使用した残りもので、ズッキーニやパプリカなどあまり普段のおかず作りに使用頻度が高くない野菜は余りがち。そんな時は、いつもスープにしてしまいます。

今回は本当に手抜きスープで、玉ねぎをじっくり油で炒めてから・・・などはすべて省き、鍋に切った野菜をすべて入れて水を入れてコトコト煮込んだだけ。ダシも使用せず、最後にドライハーブミックスと醤油を風味付け程度にちょっと加え、主に塩でお好みの味に調整。

写真を見るとスープというより、軽い野菜の煮込み風ですね。朝食用だったので、ノンオイルで野菜の旨味だけでいただくスープは体にしみわたりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ