2010年3月30日火曜日

食べ収め


「あたらし」(→HP)の桜餅。伯母が手土産に買ってきてくれるので、今年はもう2~3回楽しませて頂きました。でも、これで今年の食べ収めかな。デパ地下などで売られている大量生産(?)の物を今まで食べていた私には、小さな和菓子屋さんがその日に1つ1つ丁寧に作った出来立ては、こんなに違う物なのか!?と初めて食べた時は衝撃を受けました。なんと言っても出来立ては皮が美味しい!クレープ生地は薄いのにふんわりもっちり。大ぶりな桜の葉の塩気と、こしあんの上品ななめらかさが絶妙です。

昔は関東のクレープ生地の桜餅はあまり興味がなく、関西の道明寺の桜餅に憧れを持っていました。でも、この「あたらし」さんの出来立て桜餅を食べてからは、関東の桜餅に誇りを持った気がします。そういえば、今年は道明寺を食べていません・・・好きな和菓子屋さんが何件かあるのですが、道明寺の桜餅に関してはお目にかからなかったりして、「コレ!」という1品にまだ巡り会っていないのです。来年は道明寺を開拓します☆

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ