2010年3月28日日曜日

3月料理教室のご報告


「ハレの日のごはん」と題した3月メニュー、本日無事に全教室が終了しました。何かとお祝い事が多い春に、ご家族で華やかなテーブルを囲んで頂けたらと思い、メニューを考えました。

精進菜の花ちらしは、乾物たっぷりオーソドックスな五目ごはんに、スクランブル豆腐、菜の花、桜の花びら大根と彩りの綺麗なちらし寿司。特にスクランブル豆腐は、卵とだまされてしまう味付けで、人気が高かったです。私はデイリーおかずとして作っていますが、カリッと焼いたバゲットの上にのせて、スクランブルエッグのごとく食べても美味しいですよ!

よもぎ衣の山芋揚げ団子は、とろろでしか山芋を召し上がらない方にとっては、新しい山芋との出会いだったようです。ホックリとした山芋と、塩気のきいた米粉の衣との相性は抜群。米粉を使うと、油もあまり吸わずヘルシーに仕上がります。

そしてデザートの豆乳のわらび餅風。そのお手軽さと食感が、皆さんやみつきになるのではないかと思います。若干5分でできる簡単スイーツ。今回は教室用に黒蜜を手作りしたり、うぐいすきな粉でお化粧したりしましたが、普段はできたてをすぐにお皿にちぎり入れ、きなことメープルで頂いています。メープルがない方は、初めから餅に多めにお砂糖を入れて甘い味をつけてしまっても良いですよ。

さあ、来月はとうとう苺スイーツの特別教室。みなさま、お楽しみに♪

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ