2010年3月1日月曜日

大根おろしの効用


昨夜は太刀魚の干物と彩りナムルという春らしいメニューに、私の食生活に欠かせない大根おろしをたっぷり添えて・・・大根おろしには、たんぱく質や脂質を分解してくれる働きがあるのはご存知の方も多いと思います。ですので、お肉やお魚を頂く時はたっぷり添えてあげると◎

先日、寒い日に冷蔵庫でキンキンに冷えたサラダを沢山食べたら、ちょっと胃が不調になりました。でも考えてみると大根おろしの時は、冷蔵庫から出したものをすぐにおろして食べています。しかし、大根おろしの冷たさは胃の中に入っても気になりません。むしろ胃腸不振の時も、大根おろしだけは食べられますし、食べるとスッーとして気持ちが良いのです。大根おろしのすごさを実感した出来事でした。

ちなみに、おろしたてに効果があるので、時間が経ってしまったり熱が加わると消化酵素は失われてしまいます!

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ